• 082-246-0600

  •                            

    診療時間/8:00~13:00 14:00~18:00(水曜午後は往診のみ)
    午前診療の最終受付時間と最終電話受付時間は12:30、
    午後診療の最終受付時間は17:30、最終電話受付時間は18:00までとなります

    休診日/水曜午後(外来)・土曜午後・日曜・祝日

ブログ

エナメル質Part2

皆様

こんにちは

広島市 中区 宝町にあります

のぶもと歯科 副院長 延本全彦です。

 

前回はエナメル質についてのブログを書かせてもらいました。

お次も~~~

題名にもありますように

エナメル質についてもう少し書いていこうと思います。

 

初期の虫歯であればエナメル質が再生する

と書かせてもらいましたが

どのように再生するのか気になりますよね。

「歯は再生しないんじゃないの?」

「歯は一生物だと聞いているから再生はできないじゃないの?」

と思われる方がいらっしゃると思います。

どうやって再生をするのかと言いますと

一番は

 

唾液

 

の力が働くんですよね。

まさか!!!

と思われるかもしれませんが

唾液が関係してくるのです。

みなさん

唾液ってかなり必要なのですよ!

効果としては

・消化作用

・粘膜の修復作用

・粘膜保護作用

・再生石灰化作用

これだけの効果がある中で最後の所ですが

・再生石灰化作用

これがエナメル質の再生の非常に大きな役割を生むのです!

唾液の成分が一番大きく作用するんですよね!!

また合わせてキシリトールガムがあるのですが

キシリトールが虫歯菌の抑制作用があり

また唾液の分泌を促してくれるので

より良いということです!

後はしっかりと歯磨きが必要なので

しっかりしていきましょう!!!

 

それでは!!!!

 

 

 

アクセス

ページトップへ戻る