一般歯科|広島市中区宝町で歯医者をお探しなら、マイクロスコープを使った虫歯・歯周病・審美治療が出来るのぶもと歯科

虫歯について

日々のお手入れを疎かにすると大切な歯が虫歯になっていることがあります。
多くの人が虫歯で悩まされるため、早期発見と日々のお手入れが重要になってきます。

虫歯になりたては痛みを感じることなく過ごすことが可能ですが、症状が悪化するにつれて飲み物で染みたり、食べ物を噛むと痛みが出てきます。

①初期段階

歯の表面のエナメル質が少しずつ溶けていきます。
しかし、まだ初期段階のため、日々の歯磨きで健康的な歯に戻すことも可能です。

②エナメル質の虫歯

歯の表面のエナメル質がさらに溶けだし、徐々に表面が黒くなっていきます。
しかし、まだ痛みを感じることなく過ごせる段階のため、虫歯だと気づくことはありません。

③神経に近い虫歯

エナメル質の下の象牙質まで虫歯が進行した状態です。
この段階になると、食べ物や飲み物で染みたり痛みが出たりします。

④神経に到達した虫歯

虫歯が進行し、神経が侵され何もしていなくても激しく痛みます。
この症状までいくと、神経を除去する「根管治療」を行う必要があります。

⑤末期の虫歯

歯冠部分が破壊され、とても危険な状態です。
この段階まで進行すると抜歯するしか手段がありません。入れ歯やインプラントのご相談をさせていただきます。

痛みの少ない治療

虫歯が進行していて診察してもらうのが怖い、痛みを感じるのが嫌だという患者さんに、痛みの少ない治療をご提供いたします。
もちろん、麻酔の効き目は個人差があるため痛みを感じる場合がございますが、歯を削る際も患者さんの状況を確認しながら治療を行っていきます。

痛みを和らげるポイント
表面麻酔を歯茎に塗る

歯茎にゼリー状の麻酔を接触させることにより感覚が麻痺していきます。そうすることにより注射の痛みや治療の痛みを軽減することができます。

針のない注射器を使用

針のない注射器を使用することでチクっとする痛みがなくなり、安心して麻酔を行うことができます。

電動注射器を使用

コンピュータの制御により安定した注射液が入ってくるため、継続的な痛みを軽減することができます。

麻酔液を温める

麻酔液が身体の体温より冷たいと、注射した時に人はより痛みを感じやすくなります。そのため、事前に人肌ほどに温めておくことで痛みを軽減することができます。

歯周病

歯周病は、歯の周りの組織が細菌などで侵され口臭や炎症を起こしたり、腫れたり、出血したりする病気です。
また昨今では、歯周病菌が体内に侵入することで、糖尿病の悪化・心筋梗塞・脳梗塞・脳腫瘍・早産・低体重児など全身疾患を招くことも知られてきています。
歯周病は成人になってから80%がかかると言われており、虫歯とは違いあまり患者さんから歯周病が目的でご来院することはありません。
そのため、初期段階では痛みがなく自覚症状がないため、歯を支える骨が溶けた状態になったり、歯がグラグラした状態まで進行しており、手遅れになるケースも少なくありません。
少しの違和感でも一度歯科医師に診てもらうことをおすすめします。

①健康な歯

歯と歯茎には1mm~2mm程度の隙間があり健康な歯です。

②歯肉炎

歯垢周辺にプラークが溜まり始めた状態です。
プラークを放置すると歯茎に炎症が起こり始め、歯と歯茎の間に隙間ができます。

③歯周炎(軽度)

歯茎の炎症が酷くなり、歯槽骨や歯根膜も破壊され始めます。
痛みを感じる方もいれば、痛みがまだ出始めてない方もいらっしゃいます。

④歯周炎(中度)

さらに炎症が酷くなり、歯槽骨も半分近くまで溶け始めます。
歯がどんどんグラグラし、食生活にも支障をきたす可能性がでてきます。

⑤歯周炎(重度)

歯がグラグラするだけでなく、他の歯にも影響を及ぼします。
抜歯の手術が必要です。

歯周病になる原因

食生活

普段の食生活が偏り栄養バランスが崩れている方や、甘いもの・辛いものを頻繁に口にする場合に起こりやすくなります。

精神的ストレス

ストレスを感じると食生活や歯磨きの仕方なども自然と変わってきます。
さらに、ストレスによって体の抵抗力が無くなったり、他の病気にもなりやすかったりします。

喫煙

タバコを吸うと血管が収縮されます。それにより歯茎の血行の流れが悪くなり、歯周病になるリスクが高まります。

咬み合わせ診断

お口は呼吸する・喋る・食べる・飲むというように様々な用途でとても複雑な動きをしますが、そのすべての動きのベースとなっているのが咬み合わせです。
咬み合わせの不具合が原因で顎に痛みが出たり、お顔の歪みやしわ・たるみなどが発現することがあります。
当院では、お顔のバランスや見た目の美しさ・咬み合わせをトータルで改善するために、咬み合わせの強さや左右のバランスを咬合器で精密に計測し、その数値を元に個々の咬み合わせを解析し、治療の参考としていきます。

診断後の治療

咬み合わせ診断をした後、全体的な咬み合わせの状態に応じて補綴治療もしくは矯正治療を行います。
補綴治療とは、見た目や咬み合わせをクラウンや入れ歯など人工の歯で補う歯科治療ですが、患者さん一人ひとりのお口の状況によって、クラウンや入れ歯などの人口の歯の形態・材質を考えていく必要性があると考えています。
矯正治療では、ブラケットと呼ばれる矯正器具で歯並びを整え、咬み合わせを改善させるという歯科治療を行います。