感染症対策

患者さんへのお願い

当院では、感染症対策のために、患者さんに以下のことをご協力いただいています。

マスクの着用

ご来院の際は、マスクの着用をお願いいたします。

受付にて検温

ご来院の際は、受付にて検温をさせていただきます。ご協力お願いいたします。

アルコール消毒

アルコール消毒液を設置しております。
ご来院の際は、ご協力をお願いいたします。

当院の対策事例

受付にアクリル板・ビニールシート設置

飛沫感染対策として受付にビニールシート・アクリル板を設置しております。

定期的な換気

新鮮な空気を院内に取り入れるために、定期的な換気を実施しています。その為、通常より室内の空調が効きにくい場合もございますので、体温調節のしやすい服装でお越しください。

N95マスクの着用

N95マスクとは、0.3μm以上の微粒子を95%以上遮断し、かつ着用している部分からの空気の漏れ率を10%以内に抑える機能のあるマスクを示しています。

使い捨て製品の使用の徹底

滅菌に使用する滅菌バッグなどは、再利用可能と一見みられますが、一度滅菌過程を経たものはフィルターが変化し、効力を失ってしまう為、再利用が不可能です。患者さんごとに変更することは、勿論、大変なコストが必要です。しかし、清潔な手、器具で治療することは医療機関の基本であり、患者さんの安全、スタッフの安全を守り、安心にもつながります。昨今、コロナウィルスという目に見えない脅威に脅かされる中、この対策を再度、見直し、今後も徹底して参ります。

医療器材の洗浄・消毒・滅菌

お口の中に入れる治療器具は唾液・血液や削りかすなどが付着するため、必ず消毒を行わなければいけません。しかし最近、歯科医院における治療器具の使いまわしが深刻な問題になっています。
当院では、滅菌対策に力を入れ、患者さんごとに滅菌器で一つひとつ丁寧に清掃しています。また、紙コップやエプロンなど、使い捨て出来るものはすべてディスポーザブル製品を使用することで、院内感染を徹底的に予防しています。
すべての患者さんに、安心して通っていただけるように安心・安全の衛生体制を整えております。

ダイキン社の空気清浄機を導入

院内の空気を常に清潔に保つことができるよう、当院ではウイルスや菌を抑制する効果のあるダイキン社の空気清浄機を導入しています。
きれいな空気の中で安心して治療を受けていただくことができます。