• 082-246-0600

  •                            

    診療時間/8:00~13:00 14:00~18:00(水曜午後は往診のみ)
    午前診療の最終受付時間と最終電話受付時間は12:30、
    午後診療の最終受付時間は17:30、最終電話受付時間は18:00までとなります

    休診日/水曜午後(外来)・土曜午後・日曜・祝日

ブログ

滅菌するには!!

みなさま

こんにちは!

広島市中区宝町にあります

のぶもと歯科 副院長 延本です。

 

前回の基本セットのブログにて、滅菌をしています。

とお伝えしていましたが

じゃあどうやって滅菌するんだ?

と疑問に思っている方もいらっしゃるかと思い

 

写真を撮りました!!

こちらはオートクレーブと言います!

最高温度で135度での滅菌処理をしてくれる機械となっております。

基本セットのブログの写真で青色の袋があったと思いますが

その基本セットはこちらで滅菌をしているのです。

加熱から乾燥まで約一時間がかかりますので

早めにどんどん滅菌をしてかないといけません。

こちらは基本金属の物を滅菌しております。

 

お次に

こちらは

プチクレーブと言います。

オートクレーブで滅菌できないものを

メインに滅菌してくれるものです。

例えばバキュームの先や

プラスチックでできているもの等ですね!

こちらは約15分程でできるものです!

 

どちらも蒸気を使い加熱してその後乾燥させるものです!

 

物によって機械を変えています!

 

こういった患者さんの見えない部分も

こういったブログでご紹介していきたいと思っております。

 

それでは!

アクセス

ページトップへ戻る