• 082-246-0600

  •                            

    診療時間/8:00~13:00 14:00~18:00(水曜午後は往診のみ)
    午前診療の最終受付時間と最終電話受付時間は12:30、
    午後診療の最終受付時間は17:30、最終電話受付時間は18:00までとなります

    休診日/水曜午後(外来)・土曜午後・日曜・祝日

ブログ

エンジンとは!

みなさまこんにちは。

広島市中区宝町にあります

のぶもと歯科 副院長 延本です。

 

本日はですね

エンジン!!

についてご紹介していきたいと思います。

 

エンジンと言われてみなさん思うのが

車のエンジンだと思いますよね。

これが違うんですよ!

 

歯を削る道具があるのですが

 

それをまとめてエンジンというのです!

説明じゃわかりにくいので

いつも通りの

写真を!

こちらがエンジンですね!

左から

 

タービン

高速(5倍速)

コントラ

ストレート

 

となります。

そしてこの他にも種類はあるのですが

メインで使われるものをピックアップしました。

みなさん歯医者は怖いイメージの一つに

 

「チュイーーン」

という音が嫌と言われる人が多いと思いますが

その音を出しているのが

この4つのエンジンなんですね!

 

昔は音も大きかったのですが

最近の物は非常に音も静かになりました。

全くの無音という訳ではないですが・・・

それでも患者さんに聞こえるイメージはだいぶ変わったかと思います。

この4つのエンジンは用途によって変えていき

もちろんこちらも滅菌をしています。

 

どんな治療に使うのかは長くなりますので

改めてブログに書かせてもらいます!

 

それでは!

 

 

 

アクセス

ページトップへ戻る